OHTO GS02

OHTOのGS02を手に入れました。

OHTOのGSシリーズの第二弾でゲルボールペンです。

軸はアルミで口金などは真鍮でできています。

初代のGS01は油性ボールペンでした。

上:GS01、下:GS02

結構好きなペンだったんですが、壊れています。

チューブにノックボタンが圧入されたような構造になっていますが。チューブの一部が破断しています。

GS02はGS01の上下をひっくり返したような構造ですが、軸の素材や作り方が違うと思います。手にした感じがかなり違います。

重量は22.7 g(メーカー公称値は22.5 g)で、重心はほぼ中央です。

グリップ部分は六角形になっていて、対辺の長さは9 mmです。

リフィルのPG-M05NPはG2規格の金属製です。セラミックボールが使用されています。公文書に対応しています。ペン先はニードルチップになっているため、筆記時の視認性がよくなっています。

G2規格なので油性ボールペンとして使うことも可能です。

ノック部分はGS01とは異なる構造になっています。

分解はしていませんが、クリップの固定方法から推測すると、銀色の部品を軸にネジ込む方式になっていると思います。OS01よりも信頼性が向上しているのではないでしょうか。

連絡はこちらから