ほぼ日手帳2008が9月から発売開始されるらしい。
この手帳を使い始めて2年目だ。
まだ活用しきれてるとは言えないが、日常の仕事のスケジュールやプライベートの情報管理などは全てこの手帳でやっている。
基本的な使い方は見開きの月間スケジュールに仕事項目を書き出し、プライベートでは出費予定を書いている。一日一ページの使い方は、TODO管理、タイムスケジュール、その他の雑多なメモなどを書いている。出張の時は、出張スケジュールをタイムテーブルに書き出し、出張先や新幹線もしくは飛行機の詳細などを右側に書き出している。年間インデックスの部分は使っていない。なんかいい使い方ないかな。ペンはクリップオンマルチを相変わらず愛用している。手帳での色の使い分けは、通常の予定は青、重要度の低い項目は黒、最重要は赤、完全なプライベートは緑で書いている。
ところで、耐久性が気になっていた革カバーだが、予想以上に状態がいい。
毎日持ち歩いているし、雨で濡らしたことも何度かあるが、目立って汚くなった感じはない。
ただ、レンズクリーナーをこぼした部分は速攻で塗料がはげた。アルコール系の有機溶剤にはかなり弱いので注意が必要だ。

そういえば、今週、初めてほぼ日手帳を使っている人に出合った。
測定機器の営業のおじさん(50代半ば過ぎ?)が鞄からパンフレットを出すときにちらっと見えたのがほぼ日手帳だった。
自分で買ったのか、娘からの贈り物なのかはわからないが、妙に親近感を覚えてしまった。自分がほぼ日を使っていることは黙っていたが。

さて、今年はどんな手帳になるんだろうな。

連絡はこちらから