お得な高性能一眼レフがPENTAXから出る

光って知らせる一眼レフ「PENTAX K-S1」 - デジカメ Watch

PENTAXのラインナップ的にはK-50とK-5の間に位置するモデル。

まだ発売前なので、ボディの価格はK-5なんとか比べると高めだが、落ち着いてくると思う。

注目すべきは中堅クラスに位置するモデルであるにも関わらず、視野率 約100%のペンタプリズムを実装している点。また、撮像素子は2012万画素のローパスフィルターレスのCMOS、当然、ローパスセレクターも実装している。K-5は1628万画素、K-3は2435万画素なので、どちらとも異なるセンサーである。これだけ本格的な仕様でありながら、ボディの重量が約498グラムと軽量だ。ちなみに、K-3のボディ重量は約715gなので、200グラム以上も軽い。

防塵防滴仕様を求めないなら、これもありかなと思う。

ただ、デザインがかなり独特なので、実際に手にとって検証してみないと使い勝手がどういう感じなのか想像がつかない。

自分は連写とか超高速なAFとかにはあまり興味がないので、ボディが軽いK-S1のようなカメラには興味がある。ただ、K-7、K-5、 K-3の堅牢なボディもガツガツ使うことを考えると魅力ではある。

画質に関しては、作例を見る限り、十分すぎるくらいきれいで、全く問題ない。

連絡はこちらから