Pentax Optio-VS20

今日、会社を訪問してきた人がPentax Optio-VS20を持っていた。
少し前からPENTAXを愛用しているとチラチラ言っているのを聞いてたけど、カメラがらみの付き合いではないためそれほど深い話はしたことがなかった。その人が、今日カメラを右手に抱えながら会社にやってきたのだ。

「それどこのカメラですか?」
PENTAXですよ」
「やっぱりコンパクトもPENTAXなんですねぇ」
「これ安かったんですよ」
「おっ、VS20じゃないですか。目の付け所がシブいですね。これ価格コムとか見ると8000円くらいですよね」
「そうなんですよぉ、価格コムとかわたしもよく見ますよ」

とかなんとか、仕事以外のやり取りで盛り上がりそうだったので、途中で話はやめたのだが、少し触らせてもらったところ、結構普通に良いカメラだと思った。AFが想像以上に速かったのにはびっくりした。

「これマクロもいいんですよー」
「たしか1センチマクロ行けますよね?」
「へぇ、そうなんですか?!」

20倍ズームでマクロに強く、普通に実用的に十分だと感じた。多少ボディが大きいのが気にならなければ、お買い得なモデルだと思う。

連絡はこちらから