Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

会社の記録用に機種選択する

仕事用に一台デジカメを新調しようと考えている。
製品の状態を簡易的に記録したり、試験の様子を記録したりするのがメインだ。メールでの情報交換のためにちょいとブツ撮りをしたりもする。
今の部署にもカメラはあるのだが、でかいので持ち歩きにくく、接写もしにくい。
条件としてはこんなかんじかな。レンズ交換式は必要ない。マクロに強い。画質はいいに越したことはないが、基本写ればいい。
最初はXZ-10がいいかなぁとか考えていたのだが、やっぱり仕事で使うなら、WG-3がいいという結論に達した。欲を言えば、雨に濡れたり、ホコリまみれになっても大丈夫で、落としたりしても、壊れにくいほうがありがたいからだ。
前いた部署で自分が薦めたW-90が今でも愛用されているらしく、重宝しているっぽい。数あるタフネスデジカメの中から、WGシリーズをチョイスする理由は、デジタル顕微鏡モードがあることだ。レンズ周りのLEDがすごく使いやすいのだ。

趣味でカメラを選ぶ場合には趣味性や独自性が高く、ある程度の画質を求めたくなるが、仕事のメモカメラは、画質よりも便利な方がいい。
WG-3は25mmからの4倍ズームで、F2.0-F4.9という比較的明るいレンズ、10cmまでマクロモードなしでよれ、なおかつ1cmマクロが可能で、デジタル顕微鏡モードが使える。防水防塵仕様で、2m高さの落下にも耐える。内蔵メモリも70MBあるから、カードを入れ忘れてもある程度の撮影が可能だ。さらにフルHDの動画撮影ができ、どの程度の性能かはよくわからないがハイスピード撮影もできるっぽい。GPSが実装されているモデルがあるのもいいね。

仕事用メモカメラとしてほぼ理想的といってもいいカメラだ。個人的にもちょっと欲しいカメラだったりする。

Digistillへの連絡はこちらから