Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

jigブラウザ

イマドキのケータイにはフルブラウザが最初から入っている。今回パケット定額サービスのパケホーダイダブルというのを契約したのでiモードなら上限4410円でいくらでも利用できる。でも、フルブラウザは対象外でフルブラウザを使うと上限額が5985円になる。
はてなやアマゾン、Yahoo、Googleといった有名なサービスはiモードに対応している場合が多く、iモードで不便はない。しかし、iモードを意識して作られていないウェブページもたくさんある。
そこでjigブラウザというものを試してみることにした。これはiアプリの一種なので、通信がiモード扱いになる。割と昔からあるアプリだが本格的に使ってみたことはなかった。
他の似たようなフルブラウザアプリも試用してみたのだが、jigブラウザが一番カスタマイズ性に優れており、使いやすかった。Flash等に対応していない場合があったりするのでパソコンやフルブラウザと全く同じように使うというところまではいかないが、ページ閲覧程度なら結構使えると思った。
ただし、本格的に調べものをしたりする場合にはパソコンの利便性には到底かなわない。
それぞれの特性を自分なりに理解して使い分ければ、ケータイは強力な情報ツールになる可能性を秘めているなと、今更ながら感じている。

Digistillへの連絡はこちらから