Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

トレーニング3回目

水曜日の2回目のトレーンングで上半身を鍛えたら筋肉痛になった。昨日は一日おとなしくしていたので、今日はだいぶ落ち着いてきた。本当は今日一日くらいは休んだ方がいいような気がしたが、明日は用事があるので、今日トレーニングすることにした。
今日は金曜日で時間に余裕があったので、この前のメニューに下半身の筋力アップのメニューを組み込んだ。筋トレは今のところ全部で10種類。1サイクルは10回だ。負荷は10回目がやっとできるかどうかというところにセットしている。これを1種類につき3セット行う。セット間は1分間のインターバルを取る。これが短過ぎると筋肉に疲労が残りパフォーマンスが落ちる。パフォーマンスが落ちた状態で筋トレをしても効果は薄いらしい。逆に長過ぎるとせっかくかけた負荷が無駄になる。20分の有酸素運動を入れて、合計90分くらいのトレーニングだ。行き帰りはチャリで10分ずつかかるので、ストレッチを含めるとちょうど2時間くらい運動をすることになる。
たった3回目に過ぎないがだいぶ身体がなじんできた感覚がある。自分は体重も多めだが、筋肉量も多い。こんな感じのトレーニングを続けたら筋肉モリモリになりすぎるのではないだろうか。まぁ、太って健康に悪いよりいくぶんましか。

Digistillへの連絡はこちらから