8回目

まずは記録。今回から記号で負荷の具合を記録することにした。記号の意味は次のように決めた。
◎:次回負荷を増やしても良さそう。
○:ちょうど良い。(とはいえ、3セット目の最後は割とキツい状態)
△:最後までできずに負荷を下げた。
ちなみにこれらのデータはトレーニングが一個終わる毎にメモ帳に記録している。メモ帳には「最後がちょっときつかった」「だいぶ慣れてきた」みたいな一言も添えてある。

9 チェストプレス 33.8 kg 10回 3セット ○

14 アームカール 14 kg 10回 3セット △

13 アームエクステンション 13 kg 10回 3セット ◎

11 ラットプル 49.5 kg 10回 3セット ○

6 バックエクステンション 76.5 kg 10回 3セット ○

20 腹筋 10回 5セット ◎

8 トーンローテーション 31.5 kg 10回 3セット ○

2 シーテッドレッグカール 31.5 kg 10回 3セット ○

3 レッグエクステンション 31.5 kg 10回 3セット ○

1 シーテッドレッグプレス 148.5 kg 10回 3セット ○(◎)

エリプティカル・クロストレーナー 負荷:変速 25分 (消費カロリー 250 kcal)

トレーニングを始めて3週間目だが、だいぶハマってきた。トレーニングそのものはきついのだが、毎回手応えが変わるのが楽しい。あと、トレーニングが終わった後は何とも爽快な感じになるし、全体的に体調がよい。これで体重が落ちてくれば言うことないのだが。
今日調子が良かったのは腹筋とシーテッドレッグプレス(いわゆるスクワット、仰向けぎみに座ってやるタイプ)。腹筋はトレーニングを始めてすぐのときは1セット目から割とキツかったのだが、回数を重ねる毎に1セット目が平気になり、2セット目が平気になりという感じに変化してきた。今日は4セットやっても全然平気で、5セット目でようやく効いてきたかなという感じ。無理すればもっと行けそうだが、焦ってやらないようにした。シーテッドレッグプレスは正直無理すればまだまだいける感じはある。ただ、このトレーニングの場合、筋肉がキツいというよりも呼吸が追いつかない感じがある。1セット目で汗が噴き出す感じだ。むやみに負荷を増やして怪我するとまずいので、焦らずにやろうと思っている。バックエクステンション(背筋)も割といい感じだったな。

連絡はこちらから