ぺんてる マルチ8、スーパーマルチ8

お気に入りのペンは色々ありますが、実用的に絶対に外せないのがぺんてるのマルチ8とスーパーマルチ8です。このブログでも頻繁に出てきます。

f:id:digistill:20210404215938j:plain

この細い軸の中に8本の色鉛筆が入っています。原理的には芯を内部でチェンジできる芯ホルダーです。

マルチ8とスーパーマルチ8は中に入っているリフィルが違います。マルチ8は全て色鉛筆ですが、スーパーマルチ8には3本のボールペンと鉛筆の芯が入っています。

主にマーキングや図の色付けに使います。本を読むときには赤と青を多用します。私はスーパーマルチ8を赤に、マルチ8を青にして2本手元においていることが多いです。スーパーマルチ8には普通の青がないのでこういう組み合わせになります。

以前は本に線を引くのにボールペンを使っていましたが、マルチ8を使い始めてから、これしか使っていません。ボールペンはちょっと強すぎるんですね。

読む本のジャンルにもよりますが、私は理系の本を読むとき、まずは鉛筆で線を引きます。そして次に読むときに気になり度に応じて青とか赤を薄く引っ張ります。そして再度読むとき、これは間違いなく重要だ、覚えておくべきとか思ったら濃いめに線を引いたり、塗ったりします。必ずしもこのような流れではありませんが、いきなり赤い線をギューっと引くことはあまりないです。

参考までに何枚か例を示します。

ちなみに、黒鉛芯以外は芯を削って使うことはないです。太いままそのまま使っています。その方が色が薄く付くので好みです。

f:id:digistill:20210404221340j:plain

f:id:digistill:20210404221346j:plain

f:id:digistill:20210404221351j:plain

f:id:digistill:20210404221356j:plain

f:id:digistill:20210404222526j:plain

最後の一枚はほとんど落書きのようなノリですが、結構気に入っています。

ボールペンでビャーッと線をいきなり引くより、このアナログな感じが好きですし、記憶の定着もいいように思います。

ぺんてる マルチ8セット PH802ST 色芯8色

ぺんてる マルチ8セット PH802ST 色芯8色

  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

連絡はこちらから