デジタル一眼

大型家電店でデジタル一眼を触ってきた。
今日の目的はSONYα300ペンタックスのK-m、ニコンD40だ。α300は以前触ったことがあるのだが、カメラとしては非常に使いやすい。残念なのはグリップの感触が好みじゃないこと、指先がレンズマウントの付け根にあるスロープ部にあたるのが気持ちが悪いこと。α700はそんなに悪くないんだがなぁ。これまでSONYってだけでなんとなく候補として考えてこなかったのだが、意識して触ってみるとα300は悪くない。背面液晶のチルトの仕方がDiMAGE A1と全く同じというのがポイント高い。このスタイルは何かと便利なことが多いのだ。

K-m、D40は値段を考慮すると悪くない。
自分は動くものをガッチリ撮影したり、連写したりすることはないので性能的にはエントリータイプでも全く問題ない。むしろ、こういうエントリータイプが大きさ的にギリギリかなと思う。性能的に過剰ならば一眼レフを選ぶ必要はないのだが、一眼レフの全体的なレスポンスの良さや明るいレンズをはじめ色んなレンズを選べるメリットは捨てがたい。

連絡はこちらから