【アイテムバスケット】 簡単、手軽にカメラのお手入れ HAKUBA レンズペン メタリックグレー - 女子カメ Watch

【アイテムバスケット】 簡単、手軽にカメラのお手入れ HAKUBA レンズペン メタリックグレー - 女子カメ Watch

レンズペンは結構便利だと思う。
でも、レンズを乾式で直接拭うわけだから、使用には細心の注意を払いたいところ。
自分の場合、レンズペンは便利グッズとして使うよりも仕上げ用に時々使う。掃除の仕方としては、基本的にはブロワーでホコリを吹き飛ばし、続いてきれいなハケで軽く拭いながらブロワーでホコリをさらに吹き飛ばす、そして、コダックのレンズクリーナーをレンズ用の紙に付けてレンズ中心部分から外に向かってレンズを拭く。拭きムラができた場合に、レンズペンで仕上げ拭きをする感じ。使い方としてはあまり正しくはないんだろうけど、このやり方が今まで試した中で一番安全にレンズがきれいになる。
クリーナーとしてはオリンパスのEEクリーナーでもいいんだろうけど、コダックのクリーナーの方が自分的には使いやすい。
Kodak(コダック) レンズクリーナー|GIN-ICHI オンラインショップ|プロフェッショナル映像機材・撮影用品専門店
クリーニングペーパーは堀内カラーのものより、下のリンクのものが自分的には使いやすい。ペラッペラで安っぽいんだけど、仕上がりがいいのだ。

連絡はこちらから