ダイソー 3本で100円のゲルボールペン

YouTubeで紹介されていたダイソーのゲルボールペンを買ってきました。

3本セットで売っていて、青系、赤系、ブラウン系、黒3本の4種類売っていました。私が買ったのはブラウン系のセットです。色はシナモン、ブラウン、ブラックです。

重量はシナモンとブラウンが8.9 g、ブラックが9.0 gでした。

グリップあたりの太さはφ9.8 mmで一般的です。

材質は軸がABSでクリップがポリカーボネイトです。強度が必要なところにポリカーボネイトを使っているのに感心しました。

ちなみに、リフィルの太さはφ5.3 mmで、長さは110 mmでした。サラサクリップのリフィルを測ってみるとφ6 mmで長さが111 mmでした。サラサのリフィルはギリギリ入りませんでした。ただ、若干ペン先の露出が短めになりますが、ダイソーのリフィルをサラサに入れることはできました。

軸は余分な装飾がなく、シンプルです。

軸には細かいシボが施されていて、少し艶消しっぽい感じになっています。悪い意味の安っぽさはありません。

ペン先のガタツキに関してはかなり優秀で、ほとんどガタツキを感じられません。

実際に書いてみました。

インクフローがよく、なめらかに筆記できます。正直、サラサクリップなどと比べても遜色ないと思います。

これは反則級にいいんじゃないかと思いましたが、欠点もありました。

インクの乾きがちょっと遅いです。

下の写真は1秒ごとに線を引いて、最後に、上の方から指先で擦った時の様子です。

0秒はともかく、28秒経過した線も少し乾いていない様子が観察できました。

耐久性などは現段階では不明ですが、3本100円ならかなりお買い得だと思いました。

 

連絡はこちらから