ゼブラ ドラフィックス(DM5-300)

私の記憶が確かならば・・・

ゼブラのドラフィックスは私が初めて買ったシャープペンシルです。高校に入るまでは鉛筆しか使ったことなくて、高校に入った頃、これを手に入れました。大学に入ってスマッシュと出会うまでずっと使っていました。10年くらい前までは家にあったのですが、いつの間にかなくしてしまいました。

これまで何度か店頭で見かけたことがありますが、普段見かけることはほとんどありません。

今日、たまたま入った駅前の書店にあったので買ってきました。

以前、逆輸入品の白いドラフィックスを買いました。スタイリッシュなのはいいのですが、なんか違うなぁとずっと思っていました。

改めてドラフィックスの基本仕様を見てみます。

重量は8.5 g、グリップの太さはφ8.9 mm、重心は上の写真の矢印あたりです。グリップは樹脂です。グリップには横方向に小さな溝が刻まれています。ローレットほどではないものの、程よい摩擦が得られます。

硬度表示窓があり、ガイドパイプの長さは4 mmです。つまり、ドラフィックスは製図用シャープペンシルなんですね。芯径も0.3, 0.5, 0.7, 0.9があります。

しっかりとしたノック感があり、ノック音もカチカチと心地いいです。

今日はとりあえず0.5だけ買ってきましたが、他の芯径も買おうか迷っています。

改めて書いてみると、色が違うだけで印象が変わります。高校大学時代を一緒に戦い抜いた戦友に出会ったような気持ちです。当初使っていた時にはこれが使いやすいとかお気に入りとかそういう気持ちはなかったように思います。ただ、買い換えようと思ったことはなかったですし、予備のシャープペンシルも持っていませんでした。

0.9 mmのスマッシュに出会ってから、太い芯のシャープペンシルに目覚めました。その後、数多くのシャープペンシルを使ってきましたが、道具としてのシャープペンシルはドラフィックスで完成しているよなぁ・・・とは、思います。

連絡はこちらから