ぺんてる アメインシャープペンシル

少し前に店頭で見て、気になっていたシャープペンシルを買ってきました。

AMAINシャープペンシルでアメインシャープペンシルというようですが、元々はAM13というマークシート専用のシャープペンシルです。

www.pentel.co.jp

芯径は1.3 mmで、シャープペンシルとしてはちょっと珍しい芯径です。手持ちのシャープペンシルだと鉛筆シャープくらいしかありません。ステッドラーとかの海外ブランドのシャープペンシルだと時々見かける芯径です。

買った色はモスグリーンとイエローです。どちらもかなりいい色だと思います。

仕事の現場で使うのに良さそうだなと思ったので、モスグリーンを最初手に取ったのですが、黄色も捨てがたくて2本とも買いました。

ガイドパイプは4 mmあり、筆記時の視界は良好です。

クリップはシンプルながらも必要十分です。

グリップはブロック上のラバー素材で太さは約9.5 mmです。

芯を入れる部分には金属スリーブのない消しゴムがただあるだけです。

チャックは二つ割れの樹脂チャックです。私は樹脂チャックそのものは気になりませんが、この手のシャープペンシルはワンノックあたりの繰出量が多すぎるものがあります。アメインはワンノックあたりの繰出量が約0.7 mmで、1.3 mm芯としては適切だと思います。

実際に使ってみると、ありそうでなかったタイプのシャープペンシルで非常に心地よい筆記ができます。グリップの感じはその形状からどこかスマッシュっぽいです。シンプルで潔い様はP205に似ている気もします。

ぺんてるには名作と呼ぶにふさわしいシャープペンシルがたくさんありますね。

連絡はこちらから