Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

基本はキャンパスノート

買ったままずっと使っていなかったキャンパスノートが出てきたので、仕事ノートとして使い始めました。普通のキャンパスノートを使うのは久しぶりです。

f:id:digistill:20201022224615j:plain

キャンパスノートについてはもう語ることはないでしょう。おそらく大抵の人が一度は使ったことがあるはずです。

わたしも学生時代は何も考えずにこればっかり使っていました。結構いろんな種類がありますが、A罫の30枚綴りのものがスタンダードでしょうか。

ここ最近はオレンズネロの0.5を気に入って使っているんですが、キャンパスノートとの相性はいいです。

下の写真は上から、

  1. 下敷き有りで普通に筆記
  2. 片減り状態で下敷きなし
  3. 片減り状態で下敷き有り

です。

f:id:digistill:20201022224618j:plain

片減り状態だと少しガイドパイプの擦れが出てきますが、筆記線の濃度は十分ですし、書き心地も極端に悪いとは感じません。

先日も書きましたが、0.5くらいの芯径ですとペンを回転させながら書きます。そんな風にして使えば、ほぼ普通のシャープペンシル感覚で使うことが可能です。オレンズネロの感覚に慣れてくると、芯が自動で出続けるという恩恵が際立ってきます。

最近、仕事ではメモも雑記もノートに書いています。ノートを使い分けると何をどこに書いたかがわからなくなって困ることがあるからです。

キャンパスノートを久しぶりに使ってみて、どこか懐かしい我が家に帰ってきたような感覚を覚えました。

わたしはノートを順番に書かないことが多いです。

はじめはなんとなくページの上の方から書き始めるのですが、次第に右に書いたり、下に書いたり、2行を1行として使ったり、めちゃくちゃになります。たまに、丁寧な字で几帳面に一行ずつ文章としてノートを取っている人がいますが、わたしには絶対できないです。ノートを見返すときも、文字を読むというより、絵として眺める感じです。ですから、ある程度スカスカに書かないと何が書いてあるか逆によくわからなくなります。

f:id:digistill:20201022230932j:plain

 

コクヨ ノート キャンパスノート 10冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3AX10

コクヨ ノート キャンパスノート 10冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3AX10

  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

Digistillへの連絡はこちらから