Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Unsubscribe.meを設定してみた

Gmailをより便利に快適にしてくれるウェブアプリ9選 : ライフハッカー[日本版]
この記事でUnsubscribe.meというサービスを知った。なにやらボタン一つでメルマガを解除してくれるらしい。そんな便利な機能は是非使ってみたい。

早速Unsubscribe.meをクリック。
「Get started!」をクリック。

必要項目を書き込み、「Submit」ボタンをクリック。

月に5個だけ解除できる無料版の所をクリック。

今回はブラウザのGmailで使いたいため、赤丸の所をクリック。

「Download」ボタンをクリックし、各ブラウザのお作法にしたがい、アドオンあるいは機能拡張をインストールする。


これですべての作業は完了。
しかし、ここで問題発生。ブラウザでGmailをひらいてもいつもとなんら変化がない。0.5秒ほど悩んだ挙句、「もしかしたら日本語環境では動かないのかもしれない(こういうのはよくある)」と考えた。
そこでGmailの右上にある「設定」ボタンをクリック。

Gmail表示言語」を「English(英語)」に変更。次にその画面の一番下の「変更を保存」ボタンを押すのを忘れずに。


晴れてGmailに「Unsbscribe」ボタンが登場。

実は自分の場合、不要メルマガはGmailの「ルール」で不要メールに振り分けてしまっているので実質あまり不便はない。でも、時が経つとやっぱりこれはもういらないっていうメルマガが溜まってくるのも事実。
試しに3つほど不要フォルダに振り分けられているメルマガを解除してみた。すると「Unsubscribe.com Daily Summary」というメールが届き、「Status(状態)」が「In Process(実行中)」になっていた。果たして上手に登録解除してくれるのだろうか。

Digistillへの連絡はこちらから