Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

手帳移行

今週から来年のトラベラーズダイアリーが使えるので、練習代わりに今年から来年の予定を転記してみた。

今年はバーチカルタイプを使っていたんだけど、来年は週間+メモに買えた。トラベラーズダイアリーの週間+メモの週間部分には時間軸がない。その代わり、半分くらいのところに点が記してある。左側に午前中の予定、右側に午後の予定を書くことにした。記述は時間軸のように矢印ではなく「13:30-14:30 MTG」のように書くことにした。この方式の欠点は時間の流れが直感的につかめないことだが、とりあえずこれで運用してみよう。記録するという点では特に問題はないようだ。

右側のメモの部分を見ると、左のページに日に応じて少し方眼の線が太くなっていることに気が付いた。

f:id:digistill:20171223232543j:plain

この線を利用すれば、その日にやるべきことを右側のメモ欄に書いておくことが可能だ。TODOはただ順不同に書き記すのではなく、日ごとに書く方がいいと思う。一番上のスペースは日に対応していないのでその他の付帯情報を書くのに使える。あるいは右ページを縦に半分に分けて、右側にはメモを書き残せるようにするのも手かもしれない。行先の場所やホテルの名前、担当者の連絡先などはアナログでも書き記しておくと何かと便利なのだ。

 

Digistillへの連絡はこちらから