「六月燈の三姉妹」と「とうかさんまつり」

鷹野橋のサロンシネマで「六月燈の三姉妹」をやっていたので、行くことにした。少し時間があったので、アーケードにある喫茶店「ブラジル」でサンドイッチとアイスコーヒー。会計の時、サロンシネマの半券がないかと尋ねられたので「今から行くところです」と言った。そしたら、一個100円の揚げパンをもらった。パンの耳のようなものを油であげてグラニュー糖をまぶしたような揚げパン。カロリー高そうだけどうまそう。

「六月燈の三姉妹」は鹿児島弁がたくさん出てくるので、意味がわからない人もいるんじゃないかなぁ。鹿児島の「ろっがっっどー(六月燈)」には久しく行ってないけど、映画を見て懐かしくなった。

映画を見た後、とうかさんまつりに行った。とうかさんまつりでは毎年うちわ姫が選ばれる。今年のうちわ姫はこんな人達らしい。

うちわ姫2014 ブログ

 

f:id:digistill:20140607221915j:plain

f:id:digistill:20140607221959j:plain

f:id:digistill:20140607222050j:plain

f:id:digistill:20140607222500j:plain

その後、本屋に行ったり、買い物してたら、ちょっと疲れてしまった。どうやら昨日、窓を開けっ放しで寝たからか、風邪気味っぽい。

でも、一日仕事を忘れリラックスしたので、精神的にはだいぶ開放された。

連絡はこちらから