Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

リコーのカメラ

大学に入学する時はじめて自分のカメラを買ってもらった。リコーのRZ-750というカメラで、当時、どこに行くにも持ち運び撮影していた。

その後、使ってきたカメラ。

CANONのEOS100QD

エプソンのCP-800

オリンパスのCAMEDIA C-4040

NIKONのFM3A

ミノルタのDiMAGE A1

FUJIFILMのF30

PENTAX K-7

オリンパスのXZ-1

PanasonicのGM1

(オリンパスのTG-2、会社で使用)

(カシオのEX-F1、会社で使用)

はじめて自分のカメラを手にしたのが18歳の時だから、24年間で10台というのは多いのか少ないのか・・・。それにしてもメーカーがバラバラ。今まで手に入れたカメラのほとんどは見た瞬間、手にした瞬間にこれは欲しいと直感的に訴えてくる何かがあった。だから、どのカメラにも思い入れがあり、今でも全部好きだ。

そして、11台目のGRは原点回帰のリコーのコンパクトカメラ。

小さくて高級感があり、いつでも持ち歩ける手軽さと、高画質、操作性の良さ、これが自分がカメラに求める条件だ。レンズは単焦点でもいいから、明るい方がいい。時に一眼レフの利便性もいいが、一眼レフは存在感が少し大きいかな。

GRは傷だらけのボロボロになるまで使い倒したい。

f:id:digistill:20140629235353j:plain

Digistillへの連絡はこちらから