iPodのイヤホン

iPodのイヤホンが時々絡んでしまうのでなんとかならないか考えていたのだが、おもしろいテクニックを見つけた。
日経ビジネス アソシエ iPodのイヤホンをきれいに巻き取る2つの方法
上の記事の1番目の方法がなかなかよかったのだが、ちょっとだけアレンジしてみた。
↓ちょっとケーブルの保持の仕方が違う1枚目。この方がすばやく作業できる。結局、この行程がポイントの全てなんだろう。

↓実際はもっとラフ。

↓3枚目がポイント。イヤホンそのものを通すのではなく、ケーブルの途中を折り曲げるように穴に通す。

↓キュッと引っ張って緩み止め。この部分に一番ストレスがかかると思うので、きつく引っ張りすぎないように。2枚目の行程を少しきつめで巻くと、ゆるくひっぱるだけでも緩みにくい。

↓3番目の工夫をしたので、次に使う時はイヤホン部分を引くだけで全てほどける。2枚目の行程を割と丁寧に行うと、一気にほどける。

慣れれば10秒かからない。
リンク先の記事にも書いてあるが、このような方法はおそらくケーブルを結構痛めてしまうのではないかと思う。自分はそれほど高級なものを使っていないので、利便性重視。実際は絡みにくければいいだけのことなので、かなりラフにしてもあまり問題はないように思う。あまりきっちりやらない方がケーブルにとってはやさしいだろう。

連絡はこちらから