Mac miniの周辺機器を買った

1月2日、Appleの初売りでMac miniを買いました。

RAMとSSDは今使っているMacBook Airと同じで、RAM: 16 GB、SSD: 512 GBにしました。基本的にはこれくらいあればやりたいことができます。

マウス、キーボード、テンキー、モニターも新調しました。

マウスはロジクールのMX MASTER 3S for MAC、キーボードはロジクールのK855、テンキーはiCleverのIC-KP08、モニターはDELLのU2723QXにしました。U2723QXは昨日から開催されているアマゾンのセールで49800円になっていてかなりお買い得です。

 

 

 

色は白基調を選びました。

年末年始はこの4つを選ぶのにかなり調査しました。

MX MASTER 3Sにはfor MACじゃないものもありますが、for MACはBluetoothがMacに最適化されているようです。その代わり、ロジボルトのドングルは付いていません。ドングルはK855のを使えますので、Bluetoothの最適化を優先してfor MACを選んだ感じです。

キーボードはMX MECHANICAL MINIやMX KEYS MINIあたりもいいと思いましたが、手頃なメカニカルキーボードであるK855を最終的には選びました。

テンキーはあまり選択肢がなかったのですが、売れていそうなiCleverのIC-KP08にしました。

一番悩んだのがディスプレイです。

解像度を4KにするかQHDにするか、メーカーはどこにするか、色々調べまくって総合的に判断して最終的にDELLのU2723QX(4K, 27 inch)、S2722QC(4K, 27 inch)、S2722DC(QHD, 27 inch)に絞り込みました。U2723QXには同等品のU2723QEがあります。QXはAmazonモデルで違いは付属のケーブルの違いだけです。C-CとA-Cはどちらにもついていますが、QXにはHDMIが付き、QEにはDisplayPortケーブル(DP-DP)が付属します。

U2723QXとS2722QCはどちらも4K, 27 inchですが、QXの方はIPS Blackという最新の液晶が使われています。また、ディスプレイにHUB機能があります。ただし、スピーカーはついていません。

端子の種類はこんな感じ。

DisplayPort(出力)x1
USB-Cアップストリームx1
USB-Cダウンストリームx1
USB 3.2ダウンストリームx5
LANポート(RJ45)x1
オーディオラインアウトx1

これだけあれば複数のパソコンを繋いで使うこともできます。また、ロジクールのマウスとモニタは複数のデバイスで使えるため、設定だけで複数のパソコンを使うことができます。

ロジクールのマウスとキーボードは間違いありません。すごくいい感じです。

テンキーも押し心地が良く、そこそこ高級感もあります。

実は最近、ミニPCにも興味があって、安いミニPCもそのうち買ってみようと計画中です。

連絡はこちらから