ダイソー 充電式COBライト

ネットで話題になっていたのでダイソーのCOBライトを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。ダイソーの近くを通るたびにチェックしていたのですが、数ヶ月、見つけることができず。今日もダメ元でダイソーに寄ってみたところ、大量に陳列されていました!

見た感じはムサシのCOB-WL001に似ていますが、細かいところが異なります。

これで3つ目のCOBライトですが、スイッチはダイソーのCOBライトが一番押しやすいです。

バネはトーションビーム方式で、コストダウンを図っています。

3つを並べるとこんな感じ。

左からダイソー、ムサシCOB-WL001、ムサシCOB-WL010です。

磁石の力は

ダイソー < COB-WL001 < COB-WL010

です。

ダイソーのは塗装や樹脂部品の金型などをコストダウンしていることが明白にわかります。しかし、しっかりと作ってあり、壊れやすそうな雰囲気はありません。

明るさと点灯時間は以下の通り。

 

 

3

2

1

点滅

ダイソー

明るさ(lm)

250

180

65

-

 

点灯時間(h)

1

1.5

3.5

0.5

COB-WL001

明るさ(lm)

500

350

140

-

 

点灯時間(h)

1

1.5

3.5

3

COB-WL010

明るさ(lm)

600

350

100

-

 

点灯時間(h)

1

1.5

5

3

明るさの感じはほぼ数字通りだと思います。ダイソーの250, 180 lm(ルーメン)でも十分明るいです。どういう使い方をするかにもよりますが、手元を照らす程度の用途なら、どれも十分です。

ただ、点灯時間に関しては微妙なところです。というのも、どのライトも点灯後数分もするとじんわりと明るさが落ちてくるからです。これはLEDを使ったライトだと割と普通の挙動です。

私はこの手のCOBライトは長時間使うような用途には使いません。夜、暗いところで鍵を開け閉めするとか、ちょっと薄暗いところを見るとか、探し物をする時とかに使う感じです。このような使い方だと、せいぜい使っても数分です。特におすすめなのが探し物の時にライトを使うとかなり視認性が上がり、見つかりやすくなります。私は明るいところでも探し物をする時にはこのライトを使います。

長時間使うなら、オーライトのスイベルプロかゼクサスのヘッドライトを使います。

数時間連続して使うような時には、このような道具を選びます。

価格は以下の通り。

ダイソー 330円

COB-WL001 2880円(公式サイト価格)

COB-WL010 3850円(公式サイト価格)

正直、この価格差分の性能差はなくて、実用的にはダイソーのCOBライトで十分かと思います。ちなみに、COB-WL001は非防水ですが、ダイソーは防水(IPX3)です。

連絡はこちらから