ジブン手帳の見た目

ジブン手帳は去年くらいから気になってたんだけど、見た目が気に入らなかった。

独特のフォントに曜日の英語表記、カラフルな配色、正直、手帳という道具にとって不必要、まさに蛇足。おそらくそう感じている層がBizを買っているのだろう。

練習がてら11月以降の予定を書き込んだりしてるんだけど、書き始めると意外と気にならないようだ。ガイド本が出るほどユーザーが多いということは、多くの人が致命的な問題を感じてないということだろうと、希望的観測のもとにえいやっと買ったのだが、まさにそんな感じ。

英語表記は不必要だけど、見慣れているので直感で把握するのに問題はない。フォントは独特だけど、読めないことはないし、見慣れると意識すらしなくなる。ジブン手帳は全体的に印刷が薄めなので、目立たないせいもあるだろう。

ただ、もう少し普通な感じにしたら、もっと買う人が増えるんじゃないかとは思う。

連絡はこちらから