HDR-CX370Vを購入

少し前から欲しかったビデオカメラを買った。写真もいいけど、日常を記録するのに動画もアリだろうと思っていたのだ。
ビデオに関してはあまり詳しく知らないのだが、何となくビデオはSONYのハンディカムかなぁというイメージがあり、SONYから選ぶことにした。大きさ重視で記録はメモリタイプ。そうなると対象機種としては次の3つにしぼられる。
HDR-CX550V
ハイエンドモデル。重くて大きいので普段持ち歩いているバッグに入れておくには不向き。Gレンズ。高機能手ブレ補正。
HDR-CX370V
ミドルクラス。十分小さい。Gレンズ。高機能手ブレ補正。
HDR-CX170
性能は上の二機種と比べると劣る。ズーム倍率が大きい(広角は弱い)。ものすごく小さい。

大きさ的にHDR-550Vは×。HDR-CX370とHDR-CX170で迷った。手ぶれ性能はCX370の方がいいようだ。CX170の方がズーム倍率は高いのだが、その性能を生かしきるのは難しいのではないかと思った。画質は劣化するもののズーム倍率はデジタルズームで十分カバーできるだろうということで、手持ちで手軽に撮るのにはCX370の方が向いていると判断した。
というのも例えば「光学10倍ズーム+デジタル2倍ズーム」と「光学20倍ズーム」で画質に大きな差があるのだろうか。動画の場合、動きがあるので微妙な画質を判断しにくく、画質に関してはかなり許容度が高いと思うのだ。
IMGP1703.JPG
IMGP1708.JPG
IMGP1710.JPG
IMGP1714.JPG
バッグはあるのだが、小さなものも欲しかったので、「ELECOM デジタルビデオカメラケース ショルダータイプ Sサイズ」を買った。
まだあまり使ってないけど、記録用としては結構おもしろいんじゃないかと思う。

ELECOM ビデオカメラケース ブラック DVB-012BK

ELECOM ビデオカメラケース ブラック DVB-012BK

SONY アクセサリーキット ACC-TCV7

SONY アクセサリーキット ACC-TCV7

[rakuten:emedama:10009324:detail]

連絡はこちらから