宇宙から飛ばしても燃えない紙飛行機

紙飛行機を宇宙から飛ばしても燃えないのはなぜ? - 日経ものづくり - Tech-On!
燃えないポイントはなんだろう。ぱっと思いつくのは、速度が出ないように設計することかな。
宇宙船が大気圏突入時に発熱するのは、ものすごい速度で大気圏に突入し、空気が急激に圧縮され続けるため温度がどんどん上昇してしまうかららしい。そのような断熱圧縮状態にならないようにするには、速度が出ないようにするのがてっとり早い気がするのだ。直観的にふわふわゆらゆらと重力に従って適度な速度で落下飛行すれば燃えることはなさそうな気がする。大気圏突入って言ったって、しょせん希薄な空気があるだけで、壁があるわけじゃないからなぁ。
もう一つのポイントはなんだろう。燃えない紙で作る、かなぁ・・・。

っていうか、2ページ目に答えが書いてあるのか。
1.速度を抑える
2.燃えにくい紙
まさかの燃えにくい紙ってのが正解だったとは。 w
正解したからってわけじゃないけど、そんなに難しい問題じゃないな。

連絡はこちらから