リコーCX5 - デジカメWatch

リコーCX5 - デジカメWatch
このシリーズは作りがしっかりしていて、結構好きだ。コンパクトカメラとしては最も優秀な部類に入るだろう。
しかし、この機種に限らず最近のコンパクトカメラの画質は全体的にあまり好きじゃない。解像度はあるのだが、解像感がないというか、なんとなく絵に芯が感じられないのだ。
とはいえ、縮小画像は結構きれいに見えるので、等倍画像の印象の悪さはプリントすればあまり問題ないのかもしれない。
例えば、DiMAGE A1などは一昔のカメラで画素数は500万画素しかない。ショップでDiMAGE A1で撮影した写真をA3に引き伸ばしたプリントがあるのだが、いま見ても結構きれいなのだ。
写真は結局プリントしてなんぼだと思うので、そういう観点から判断すると、これ以上の性能をコンパクトカメラに求めてもあまり意味はないのかもしれない。

連絡はこちらから