Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Nik Software、モノクロ写真作成プラグインの新バージョン - デジカメWatch

Nik Software、モノクロ写真作成プラグインの新バージョン - デジカメWatch
実は、エプソンのPX-5Vを買って、デジタルで本格的なモノクロ写真を模索してみたいなと考えている。こういうソフトは気になるなぁ。
しかし、PX-5V高いし、ちゃんとした環境を構築するのはまだまだ後の話だろう。
銀塩モノクロもまだまだやってみたいと考えてはいるんだけど。


モノクロ写真ってのは不思議な魅力を持っている。シャッターを押すということは、何らかの心の動きがあったに違いない。しかし、自宅に帰ってモニタで確認すると、いったいなにを撮影したのかよくわからない写真が多い。しかし、ひとたびそれをモノクロにすると、撮影したときの心の動きが蘇ってくることがある。
色というのは結構いろんな情報を持っていて、それが何らかの意味を創りだしてしまい、被写体の輪郭そのものが持つメッセージが薄らいでしまうのだろう。肉眼ってのはわりと世界をモノクロ的に認識しているんだと思う。生きるということはリアルタイムにいろんなコトを処理しなければいけないので、いちいち色の持つメッセージ性まで処理することができないんだろうな。

Digistillへの連絡はこちらから