2011-01-02から1日間の記事一覧

高学歴ワーキングプアにならないように

「博士余り」時代に研究者として成功するためのノウハウを伝授 - 講談社 | ブック | マイコミジャーナル 自分にもポスドク時代があったし、その後、一時的とはいえ2回も職を失ったことがあった。2回目のときは腹を据えて日本中を歩きまわったりしながら写真…

DA21mmF3.2AL Limited 来た

朝9時くらいに宅急便やさんが荷物を持ってきた。 バタバタしていたのでさっき箱から出してみた。 カッチョいい〜。 43mmのMCプロテクタはバヨネット式のフードの内側にねじ込む。 K-7に装着すると、かなりコンパクト。K-7とDA21との組み合わせは、自分の理想…

DA35 MacroとDA21の画角の違い

2時間ほど横川界隈を散歩してきたんだけど、なんだかDA21の画角に戸惑ったまま帰ってきた。思った以上にDA35よりも画角が広いと感じた。 とりあえずテスト的に撮影した写真。上がDA35で下がDA21だ。 ↓DA35 ↓DA21 次の画像はRAWで撮影したものを銀残しで現像…

モノクロ写真

一枚くらいは普通っぽいやつを。 Pentax K-7 + DA21 Limited つい反応してしまう被写体ってのがある。写真的云々はさておき、とりあえず撮影してしまう。そういうものの一つが自動販売機だ。でかくて派手なものほど撮りたくなる。自動販売機に配管、飲食店の…

Last Sunset

Last Sunset of 2010 - Ned's Photo Journal このブログでも最終日没の写真を載せたが、Last Sunsetなんて言葉があるんだね。 最終日没って言葉を書いてから、そういえば太陽は一個しかないということを改めて感じていた。同じ太陽が沈み、世界の何処かを照…

連絡はこちらから