OLIMPUS XZ-1触ってきたヨ

OLYMPUS XZ-1|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング
原爆ドームのすぐそばにあるデオデオのCompMartでXZ-1を触ってきたヨ。
大きさはほぼ想像通り、決して小さくはないが、大きくもない。このくらいのサイズのほうがむしろ使いやすいだろうと思った。
電源を入れるとレンズがニョキン!と素早く飛び出した。その時、カメラがグラッと揺れるような強い振動を感じた。レンズが大きい上に、それが素早く飛び出すのでその反動が手に伝わるんだと思う。何度か繰り返したが、細かいガタツキ感のあるショックもあり、心地良くなかった。
使い勝手は悪くなかった。例えば、絞り優先だとレンズ周りの輪っかを回すと絞りが変えることができる。露出補正はカメラ背面に位置するダイアル上方ををワンクリックし、ダイアルを回すことで実行することができる。慣れれば違和感なく操作できるようになるだろう。
全体的に高級感が感じられないのがちょっと残念。もう少し外装やメカニカルな部分にコストをかけても良かったんじゃないかなぁ。
性能はともかく、この仕上がりじゃ、自分は買わない。カメラの基本性能はよさそうなだけに残念だ。

連絡はこちらから