Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

旅×カメラ:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

TG-2は会社で使っていて、常に胸ポケットに入っている。気に入りすぎて、2台買ってしまった。
TG-2の何が便利って、現場で気軽に使える耐衝撃性と防水性能。この安心感は何物にも変えがたく、ケースにも入れず、ポケットに投げ込んでガンガン使っている。
ルーペ代わりに使えるマクロの強さは最大のポイントだ。1cmまで寄れるスーパーマクロで光学ズームが使えるのはこの機種だけだし、更に超解像ズームとデジタルズームを合わせると簡易的な顕微鏡として十分使えるのだ。
レンズが比較的明るいのもありがたい。
バッテリーライフもそこそこあるし、操作レスポンスも気になるような問題はない。仕事用メモカメラとしては現時点で最高だと思っている。

画質はまぁコンパクトカメラかなって感じ。特に特筆するべき点はない。XZ-1などと比べると結構落ちる感じ。でも、実用的にはなんの問題もないレベル。

絞り優先モードはあるものの、絞りは二段階しか設定できないので、気合を入れて撮影にするにはちょっとつまらないかも。もっとも、1/2.3インチの素子で絞り云々を細かく変えてもしょうがないと思うけど。

Digistillへの連絡はこちらから