Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

天気

今日は天気がよくて気持ちがよかった。

平和公園でぶらぶらしていると、レソト王国の副首相という人がいた。レソト王国というのはアフリカの国らしいが知らなかったな。

平和公園には外国人が多いが、今日、おもしろいなと思った光景があった。女性の外国人観光客が日の丸の撮影をしていたのだ。日の丸を撮影しようという発想はなかったな。でも、自分がアメリカに行った時はアメリカの国旗を撮影していた。見慣れない国旗の模様を間近に見ると珍しく見えるのだろうか。どんなもんかなと思って、自分も撮影してみた。

ちなみにこれはニューオリンズで撮影したアメリカの国旗。



その後、写真を撮っていると鹿児島弁が聞こえてきた。近くに観光バスがあり、車体に南薩と書いてあった。おばちゃんに「かごんまはどっからきましたかぁ〜」と聞くと、「川辺ですよぉ」と応えてくれた。「わたしも南薩ん人間でですねぇ、かごんま弁が聞こえたもんですから、懐かしくなりましてですねぇ」とちょっと立ち話をした。こういうちょっとした観光地ならではの出会いが時々あるので楽しい。

公園内で子どもたちがバイオリンの演奏会をしていたので、まったりと見ていた。その後、川沿いに移動して「水辺のコンサート」というイベントを見た。ちょうどFree Faceというグループが歌っていた。良く知らないが広島市で活躍するアーティストらしい。3年くらい前までは平和公園で歌っていたらしいので、自分もよく見てたのだろう。

今日は写真を撮影するというよりも、まったりと過ごした。

Digistillへの連絡はこちらから