2009-10-22から1日間の記事一覧

デジカメWatch 日本写真芸術専門学校、セバスチャン・サルガドを招いた「若者たちとのディスカッション」を開催

記事 エコな活動のすべてを肯定的にとらえてはいないが、地球の環境やエネルギー、資源の問題は真剣に考えるべきことだと思う。このままでは人間は自然の摂理に沿ってではなく、自分の犯した過ちのせいでわりと早い時期に絶滅してしまうのではないかと思って…

毎日jp 東京モーターショー:次世代エコカー市場の覇権争いに火花

記事 東京モーターショーのページも見てみた。一昔前までは大型の高級車やスポーツカーのコンセプトモデルが多かったのに、今はエコカーが主流だ。流れとしてはそれでいいのだと思う。自動車というもののあり方が変わってきたんだろうし、かわっていかなけれ…

デジカメWatch ペンタックス、K-7のカスタムイメージに「ファインシャープネス2」を追加

記事 さっそくアップデートしてみた。 ファインシャープネス2は効果が高く、すっきりしたシャープさが得られるように思う。 また、高感度の画質が良くなっているように思った。粒状感の傾向は変わらないような気がするが、細部の再現性が上がったというか、…

K-7の高感度画像

ファームウェア前後で比較しようという発想がなかったので、ファームウェア後の画像をとりあえず確認してみることにした。 ISO1600とISO3200の画像。ファインシャープネス2を+4+3かけている。絞り値は同じ。照明は蛍光灯のみ。 等倍で見るとそれなりにノイ…

Adobe Labs Lightroom 3 beta

link β版が出ていた。インストールはできたのだが立ち上がらない。これまたPower PCがサポート外なのかもしれないな。困ったもんだな。

連絡はこちらから