ミドリ 開くと30センチになるマルチ定規

前からちょっと気になってたので、セブンイレブンで買ってきました。

f:id:digistill:20191205123409j:image

f:id:digistill:20191205123419j:image

開いた時の精度はそんなに悪くありません。

f:id:digistill:20191205123437j:image

1センチおきに穴が開いているので、点を1センチ間隔で書くことができます。

f:id:digistill:20191205123440j:image

ちょっと気になるのは、穴の脇に小さな線があること。最初、射出成型の不良のひとつであるシルバーストリークかなと思いました。これはシルバーともいわれ、成型時の型を開く際に材料に含まれる水蒸気やエアーが原因でつく傷のようなものです。銀色っぽく見えるので、シルバーストリークといわれます。

ただ、すべての穴に同じように入っていますし、よく見るとシルバーとは傷の様子が違います。エアー抜きかなと思ったりしましたが、構造的にそんなものが必要とは思えません。傷の端が細くなってるように見えること、若干曲線になっていて、形が違うものがあることから、人為的に設計したものではないと思われます。もしかしたら、金型から成型物が外れる際に、突起が当たり傷になってるのかもしれません。穴の周りがモワモワしてるように見えるのは、成型物の厚みが一定でないため冷却が均一に行われないために生じたものと思われます。ヒケの一種と見てもいいかもしれません。成型に詳しい人が見たらもう少しいい答えが得られるのかも。

それはさておき、いつものペンケースに入れてみると、結構ギリギリでした。

f:id:digistill:20191205123428j:image

 

連絡はこちらから