カークランド マイクロファイバータオル 36枚位入り

週に一回くらいコストコに行きます。

先日、カークランドのマイクロファイバータオル 36枚位入りを買ってきました。値段は忘れましたが、2000円くらいだったと思います。

だいぶ前に買ったカラーひも付き雑巾もまだだいぶ余っていますが、なんとなく興味があったので買ってみました。

私はビニール袋の上を破ってしまいましたが、前面にある小さな穴から無理やり引き抜けば1枚ずつ取れる感じでした。

ひも付き雑巾はちょっと小さくてペラペラですが、マイクロファイバータオルは結構大きいです。厚みもあって、雑巾としてはかなりしっかりしています。

大きさはこんな感じです。

数値は計測アプリのものなのでおおよそのものです。パッケージの写真を見ると、実際は一辺が40.6 センチメートルのようです。

車の拭き取りや自転車のメンテナンスに使いましたが、高スペックすぎる感じがしました。

余談ですが、私は普段、洗車の拭き取りもひも付き雑巾1枚で全て済ませます。いろんなものが売ってますが、個人的には普通の雑巾一枚で十分だと思っています。洗車の拭き上げなら乾拭きも私は必要ないです。最初は雑巾を絞りながら全体の大きい水滴を取り除きます、次に少し念入りに雑巾を絞りながら拭きます、そして次に・・・と、3回くらいやってれば、あとは拭いたそばから自然と乾きます。一発で水滴を拭き取ろうとしなければ高級な布は必要ありません。傷がどうこうという話はよくわかりませんが、私は布の種類はあまり気にしてないです。むしろ、擦る前に砂埃を十分に取り除くとか、必要以上に擦りすぎないとか、頻繁に念入りな洗車をしないとか、洗車機を使わないとかそんなことの方が大切かなと思います。まぁ、10年以上乗っている車に多少傷が入ったところでどうってことないんですが。

水で濡らして床掃除にも使ってみましたが、滑りが悪くて、ゴシゴシと往復させるように滑らすと布がよれる感じがありました。使い方にちょっとコツが必要ですね。ただ、びっくりするくらい細かい埃まで取れました。摩擦が大きい分、汚れを削ぎ落としているような感じを受けました。

今のところ水洗いしかしていませんが、丈夫なので何度も洗って使えます。雑巾はきれいなうちは家の中や車の水拭きなどに使い、汚れが目立ってきたら、泥汚れ系とかオイルを使うような自転車のメンテナンスなどと段階的に使う場所を変えて、最後は捨てます。

環境のことを考えると、捨てる量を減らす方がいいのは明確です。しかしながら、洗剤を使って洗濯機などで洗うと、洗剤や水などの資源を消費するということは意識するべきだと思います。着衣はしょうがないですが、何でもかんでも洗剤で洗って使い回すのがいいのかは難しいところです。自分なりにLCAをすればいいんでしょうけど、そこまではできていません。ちなみに、LCAとは、ライフサイクルアセスメント*1のことです。

上のように段階的に水洗いしながら使って捨てていくか、最初から使い捨てのウエスを使うという手もあります。

スコットのショップタオルも気になっているんですが、なんとなくコストコのキッチンペーパーで代用して済ませています。ママチャリのチェーンメンテナンスくらいなら、コストコのキッチンペーパーで十分できます。

ショップタオルは少し割高ですが、ホームセンターやカーショップなどにも売ってるので一度少量買って試してみようとは思っています。

 

 

連絡はこちらから