Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

LIHT LAB. ツイストノート メモサイズ

普段、身の回りには何種類かのメモ帳が転がっています。用途がある程度決まっているものもありますが、ほとんどは特に決まっていません。一時的なメモを書き出すことがほとんどです。

ツイストノートは普段よく使っていますが、ツイストノートにもメモ帳が存在します。

f:id:digistill:20181007000619j:plain

縦12センチ、横7.1センチのちょっと縦長の変わったサイズです。置いてるところが多いので、きっと見たことがあると思います。ロディアのNo. 11のサイズが縦10.5センチ、横7.4センチなので、それより狭いです。店頭で見るとちょっと縦長すぎる印象だったのですが、手にしてみるとおさまりがいいですね。

多山文具のカープ優勝セールで30%オフのワゴンにあったので、買ってきました。

下の写真は今使っているメモ帳です。

f:id:digistill:20181007000635j:plain

卓上ではポストイットを使うことが多いです。

f:id:digistill:20181007001245j:plain

自宅の机の前はすぐにポストイットだらけになってしまいます。今勉強している数学の公式などを貼っておくとすぐに参照できるので便利です。

ツイストノートはノートだと思っているので、使い終わったらノートごと買い足します。リフィルも持っていますが、めったに使いません。

メモ帳は特にストックすることはないですし、必要があればスキャンして捨てますので、リフィルも買ってきました。40枚入りで100円です。

中身はこんな感じ。

f:id:digistill:20181007001845j:plain

5ミリ方眼です。紙質は可もなく不可もなく。万年筆で筆記しても裏抜けはしません。

表紙と裏表紙はPPなので丈夫です。

ただ、この商品は紙を並べ替えたり、捨てたり、足したりできるわけです。よく参照する情報は捨てずに取っておき、不要なメモだけ捨てるとかできるわけです。丸ごと買っても190円で、リフィルが100円ですから気軽に使えます。

また、リングタイプのメモは紙の裏も使いやすいのが特徴です。めくったら上をそのまま上として使います。つまり、表の下側が上になるように書くわけです。その次はメモ帳をそのまま上下ひっくり返すように裏返せばいい。急いでるときはさかさまに書こうが、適当にめくったところに書こうが、どう書いてもいいですが。

ところで、ツイストノートには、ツイストメモという商品も存在するはずなのですが、一度も見たことがありません。アマゾンには売っているし、ウェブサイトもあるのですが、ウェブカタログには見当たりません。

リヒトラブ ツイストリングノート メモサイズ 8穴 青緑 N1661-28

リヒトラブ ツイストリングノート メモサイズ 8穴 青緑 N1661-28

 
LIHIT LAB. ツイストメモ 70枚 AQUA DROPs ネイビー N1761-11

LIHIT LAB. ツイストメモ 70枚 AQUA DROPs ネイビー N1761-11

 

 

Digistillへの連絡はこちらから