VMC-UAM1でダイレクトコピー

CX370は外付けハードディスクにデータを直接保存することができる。
最近は写真はFlickrに全部保存しているし、ドキュメント関連はすべてEvernote、メールはMobile MeとGmailでやっているので自宅ではローカルに保存するべきデータがほとんどない。あるとしても、Mobile Meの空きスペースで十分な程度のデータしかない。なので外付けHDDは実質必要なくなっている。そこで一昨年くらいに買った外付けHDDをMovie用にすることにした。
ダイレクトコピーは非常に簡単で、VMC-UAM1を使ってカメラとHDDを直接つなぐだけだ(VMC-UAM1ど同等のケーブルならばサードパーティのものでも問題ないらしい)。とりあえず外付けHDDにすべてのデータを保存しておけば、後々いろいろ作業できるだろう。ちなみに、画質は落ちるが時間があるときにWinでDVD化している。将来的にはブルーレイ化したいと考えている。


ちなみに、iTunesのデータ(30GBくらいある)だけは念のために外付けに入れておきたいので、5、6年以上前に買ったFireWireのHDDを引っ張りだして入れておいた。ただ、かなり古いHDDなので、時間があるときにDVDにでもバックアップしなきゃいけない。Dropboxを有料化(50GB)しようかなぁ。

SONY USBアダプターケーブル VMC-UAM1

SONY USBアダプターケーブル VMC-UAM1

iBUFFALO Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02

iBUFFALO Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02

連絡はこちらから