新型MacBookゲット!

ここ最近、ショップでMacBookをさわっていていいなと思ったので、買ってきた。

トラックパッドの使い勝手が秀逸。マルチタッチに対応していて、間違いなくマウスよりも使いやすい。またこのMacBookのトラックパッドは物理的に全く動かない。でも、クリック感は間違いなくあり、さらに深押しした時の感圧クリックの感じもあるのだ。まぁ、こればっかりは使ってみないとわからないと思う。正直、知識としてこれを知るまで物理的に沈み込んでないということに全く気が付いていなかった(買ってからもさっきまで気が付いてなかったw)。これはハイテク過ぎてビビった。

大きさもiPadと大差なく、非常に使い勝手がいい。ヘビーな使い方をしなければ、すごく便利なパソコンだと思う。ただし、ヘビーな写真の編集などを重視するなら外付けのHDDとかが必要だろうから、iMacとかのほうがいいかも。処理速度に関してはサクサク気持ちよく動いてストレスはない。自分の場合、6年前に購入したウィンドウズマシンでも動作に不満はないので、パソコンの速度に関する閾値が低い。Lightroomなどを使うときには今のウィンドウズマシンは遅いと感じる。仕事で一日中触るとすると少しストレスがあるかもしれないが、自分の使い方なら問題ない。大体作業するよりは自分の頭のクロック周波数自体が相当低下しているからちょうどいいのかも。

12インチのレティナディスプレイはすごくきれい。SSDかつファンレスなので動作音は全くない。OS Xも自分が使っていたころよりずいぶん進化して、さらにシンプルで使いやすくなっている感じ。作法はだいぶ変わったように感じたが、根本の思想は一緒なので、すぐに慣れた。iPadで作業するくらいなら、MacBookの方が自由度が高いからMacBookの方がいい。大きさも大差ない上にキーボードが実装されているのでむしろ外付けキーボードで操作するよりも便利かも。

最近のOS Xは電源を切ってもアプリの状態などの原状復帰ができるようだ。自分が使っていたころと違うと思うのはアプリの窓を全部閉じてもアプリそのものは終了しないこと。これはiOSに挙動が似ている。

ただ、Macといえども最初のiCloudとかAppleStoreの設定などは初めての人にはわかりにくいかもしれない。

今使っているデスクトップWindowsマシンが壊れたら、iMacかMacBookProが欲しいなぁ。