Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ママチャリ

今乗っているチャリはいわゆるママチャリだ。ママチャリってのは長距離乗るような用途には向かないが、10km以内の移動なら全く問題がない。比較的丈夫に作られているので荷物を運んだりするのにも都合がいい。日常の足としてはマウンテンバイクやクロスバイクなどよりも便利なことが多いと思う。なによりさりげないのが一番のメリットだ。
新しいママチャリを買った。
買う時の条件は27インチで変速機無し。ママチャリタイプ。これだけだ。特に変速機なしにこだわっている。変速機は実用面で言えば善し悪しで、メンテナンスや調整がちゃんとできていないと、いざという時に外れて大変なことになる。日常の移動範囲に坂が多くないならば、変速機無しで十分だと思う。変速機がないと車重が軽くなるというメリットもある。
もう少し戦闘的な(?)ママチャリというのも一台欲しいが、とりあえず今回はシンプルなものにした。
実はここ数ヶ月ずっと探していたのだが、やっといいものに出会えた。ミヤタ自転車湘南自転車シリーズ(pdfへのリンク) プローサム27だ。これはプローサムシリーズのスタンダードタイプで、ちょっとクラシカルなさりげないデザインがいい。定価は36800円だが、2万円くらいで購入した。この自転車は作りが非常にいいと思った。似たような自転車ならホームセンターなどで1万円もせずに手に入るが、作りが全然違う。変速機無しのプローサムは車重が16.5 kgとママチャリにしては比較的軽く、ギア比が低めに設定されているようで、こぎ出しが非常に軽く楽だ。同じママチャリでも全然違うもんだなと感じた。


実はもう一台プローサムの700Cみたいな自転車も欲しいと思っている。見た目は限りなくママチャリでちょっとした遠出にも対応できるタフな感じがいい。ママチャリだから泥よけ、カゴは必須だ。さてなんかおもしろいのないかな。

Digistillへの連絡はこちらから