Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Gizmodo iPad をただのB級ノートパソコンにしてしまうドック(動画)

記事
かつて、20周年記念Mac通称スパルタカスというMacがあった。それをまねて「スパルタカマス」なんてやっていたのを思い出した。

そして、このブログと全く同じようなことを10年以上も前からやっていたのを思い出してしまった。ちょうど10年前の記事はこんな感じ。

2000/04/12

 Mac OS Rumorsによると、600MHzで動くiMacPowerMac(G3, G4)が2ヶ月以内に発売されるということだ。

 それから、6-8週間で550 and 600MHz PowerMac G4sは入手しにくくなるだろうが、8月終わりくらいに650MHzもしくはそれ以上で動作するG4e processorsを搭載したものが出てくるという。

 これが本当なら、iMacもかなりパワフルになるなぁ。プロセッサスピードだけでいえば、単純計算で初代ボンダイiMac(233MHz)の約2.6倍も速いことになる。現在、初代iMacを使っていても全然ストレスは感じない(おれのは266MHzだけど)。いい時代になりました。

驚くほど書いている内容(および文章力)に進歩がないことにおどろいた。汗

そしてこんなことをしてたのも10年前になるんだなぁ。

 密かに、「アプリ切替setting」なんて自作ソフトを配布しちゃったりしてるんだけど、まだまだ細部が荒削りである。

 実は似たようなユーティリティーはあるのだが、コンパネ形式だし、一度、インストールに失敗して以来、使う気がしないのだ。

 アプリケーション切替は常に前面にあるので、使い方次第では結構便利である。しかし、常に前面にあるということが仇になり、少々じゃまだったりする。後、ショートカットが非常にわかりづらい。option押して、何とかするとこうなって、ああなって・・・。適当にクリクリしてるうちにわけがわからなくなるのだ。Finderからのコマンドでは枠がなくならない。せっかくの機能が100%生かせないのが現状である。唯一の手段はAppleScriptである。しかし、いちいち、Scriptを書くのは面倒だし、すべての機能を一個一個ファイルにしていくと、2,30にもなってしまうし、本当に使いやすくはならない。

 なんとも歯がゆいのである。

 ならば自分でアプリを作ってしまえばよいではないか、というのがそもそもの始まりである。

 インターフェースださださなのだが、結局使いたい機能が使えればいいと、妥協している。もうちょっと工夫するところもあるので、改良していきたいと思っている。

このソフト、Macの雑誌にも一度取り上げてもらったことがある(Mac Peopleだったと思う)し、今もVectorには登録しっぱなしなんだけど、完全に放置状態だ。

Digistillへの連絡はこちらから