Evernoteその後

Evernoteの有料版を使い始めてほぼひと月が経った。そして今日、3日を残して500MBを使い切ってしまった。登録数は300を超えた。用途はスキャン画像の管理がほとんどだ。以前ならコピーしてファイルに綴じておいたような書類はスキャンしてEvernoteに直行する場合が増えた。おかげで最近机の上がちょっときれいなのだ。
手元に残しておくのは使用頻度が高いものだ。使用頻度が高い書類は文字でぐちゃぐちゃと書き込んだりするので、紙の方が便利なのだ。それでも旬が過ぎたらスキャンしてポイだ。時間が過ぎると完全に忘れ去られる情報も多いが、そんな情報はたいして重要なことじゃないと割り切っている。
ただ、困るのはA3とかのフォーマットで資料を作る人がいるのだ。図面ならいざ知らず、訳の分からん図とか写真をエクセルにべたべた貼付けて、A3にドドンと印刷して配布するのはやめて欲しいのだが、そういことが好きな人がいるものだ。今使っているスキャナはA3に対応していないので、そういう書類はゴミ箱に直行するかデジカメで撮影してEvernoteに行くことになる。めんどくさいので書類は全部A4に統一して欲しいんだけどなぁ。

連絡はこちらから