Hip Hop

好きな音楽のジャンルは何かと言われても特にコレというのはないのだが、HipHopは好きかな。感覚的にはHipHopというよりRap Musicってところかな。
ある日、L.A.に留学していたアニキが突然帰ってきた。そしておもむろに部屋で聞いていたのが、Rapだった。単調なリズムに調子のいい早口言葉のような歌詞、はじめて聞くRapはかなり新鮮だった。これはなんという分類の歌かとアニキに聞くと、「おぅおぅ、こいはBLACKミュージックちゅーとよ(Hey yo, this is a black music meeen!)」と言われた。そしてまたある日、アニキは家からいなくなっていた。どうやら仕事も住む場所もないのに車一台で東京方面に向かったらしいと聞いた。He was so funky.
程なくしてテレビでMCハマーが流行り、あぁ、あれはラップっていうモノだったんだと知った。
10年ほど前まではHipHopをよく聞いていたが、最近は全くといっていいほど聞かなくなった。
今日、iPhoneで適当に音楽を流していたらDJ HONDAの曲が流れてきた。もうコレはクラシックといっていい部類の曲なんだろうな。DJ HONDAの曲、結構好きだったな。

Beasty boyzも外せない。

Arrested Developmentも好きだったな。

Cypress Hillも結構好きで集めてたな。声が独特でアングラな感じが自分的に新鮮だった。

Redmanのディープな感じも好きだった。

キリがないからこのくらいにしておこう。
しかし、今、映像で見ると確かにクラシカルな感じがする。でも、今聞いても全部いいな。

連絡はこちらから