Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

XZ-1とF30のオート撮影の傾向を比べてみた

XZ-1とF30のフルオートモードでどのような絵の違いがあるかを比べてみた。
被写体はキーボード。
XZ-1はiAUTOでF30は感度がISO3200まで上がるナチュラルモード。
露出はXZ-1がISO200, 絞りF1.8, シャッタースピード1/10。F30がISO3200, 絞りF2.8, シャッタースピード1/8だった。
↓XZ-1

↓F30

XZ-1は黒を黒で表現しようとしているのか、だいぶ暗めだ。レンズが明るいとはいえ、ISO200でシャッタースピードがF30よりも早かった所以だ。
今回はISO感度が違いすぎるので、高感度性能云々は単純に議論できない。
しかし、出てきた結果を単純に見ると、XZ-1の方がリアリティがあるというか、より再現性が高いことがよくわかる。
F30は日中の記録程度ならまだまだ問題なく使えるだけの性能を持っているとは思うが、さすがに最新のコンパクトカメラと単純に画質比較をするにはちょっと力不足感があるのは仕方がないところだろう。

Digistillへの連絡はこちらから