Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

PostEverで楽々Evernoteライフ

App Store - PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに

PostEverはEvernoteのポスト専用アプリだ。
Evernoteへの書き込みは無料の公式アプリで問題なくできるんだけど、ちょっとしたメモでも一個のノートができてしまうので、使えば使うほど細々したノートが増えていくことになる。ノートブックを使い分けて、日付別のノートに追記していけばいいだけなんだけど、分類したり、探して開いて追記して、おっぱいのんでねんねして的なちょっとした手間が億劫になってくる。
PostEverは最初に書いたように、Evernoteにただメモを投稿するだけのアプリだ。メモそのものを閲覧することすらできない。最大の特徴は、PostEverから投稿したメモを「一日分のノートにまとめることができる」ことだ。
おもしろいのは保存先のノートを自由に選べることで、それぞれのノートに「日付ごとのノートが作成」される。ちょっとわかりにくいけど例えばこういうことだ。
1.時刻1:00にノートブックAに「test1」を投稿する。
2.時刻1:01にノートブックBに「テスト1」を投稿する。
3.時刻1:02にノートブックAに「テスト2」を投稿する。
4.時刻1:03にノートブックBに「test2」を投稿する。
するとEvernote内では次のようになる。

<ノートブックA>
ノート 2011/11/01
test1
1:00


スト2
1:02

<ノートブックB>
ノート 2011/11/01
テスト1
1:01


test2
1:03

いろいろ設定すると、メモをした場所の地図情報をその都度メモに残しておくこともできるし、写真などを撮影してメモに貼り付けることもできる。新聞の切抜きなども、PostEverでお気軽にとりあえず撮影してポスト!なんて感じでサクサクオッケーだ。手書きのメモもPostEverで撮影してポスト!といった具合だ。
とりあえずPostEverしておき、後で、パソコンなどを使ってノートを整理しなおしてもいいと思う。
ただポストするだけのアプリがこんなにもEvernoteを使いやすくしてくれるとは想像していなかっただけに、ちょっと得した気分だ。
ちなみに、PostEverとEvernote公式アプリを並べておくとちょっと便利だったりする。
↓あまり系統的には整理されてないけど・・・(iPhoneの2ページ目)

Evernoteはホントに使用頻度が高くて、2600ほどのノートを書きためている。情報や発想の肝はほとんどこのノートに記されており、創造や情報活用の源と言っても過言じゃない。このノートがなくなったら正直かなり痛い。

Digistillへの連絡はこちらから