小さめ筆記具

昨日、ケリーを買ったので、小さめの筆記具を集めてみました。

左から、ぺんてる ケリー、パーカー ジョッター、ペリカン M400

f:id:digistill:20180410222716j:plain

パーカーのジョッターにはジェットストリームのリフィル「SXR-600-05」を入れています。0.7のジェットストリームは滑らかすぎて好きじゃないのですが、0.5のジェットストリームは適度に筆記抵抗があるのでいいです。ジョッターはそれほど高級感のあるボールペンではないですが、ノック感が独特で好きです。細い軸が意外なほど手にフィットして書きやすいと思います。デスクで落ち着いて使うというより、ポケットに入れて出先で使うことが多いです。最悪なくしてもあきらめがつくくらいの値段なので、気軽に出先で使えます。秀逸なのはクリップです。硬すぎず、柔らかすぎず、差しやすいです。

ケリーは昨日紹介したもの。改めて使ってみて、バランスのいいペンだなぁと見直しました。これも小さくて、キャップ式なので持ち運びしやすいものの、キャップ式というのは出先で使うにはあまり便利ではありません。それにしてもCDTのケリーのデザインは見ていて惚れ惚れします。予備をもう一本買ってしまおうかと思うほどです。

M400は比較的小さな万年筆ですが、キャップをポストすれば、普通のボールペンくらいの大きさになるので決して小さ過ぎることはありません。

f:id:digistill:20180410224420j:plain

小ささで言えば、パイロットのプレラがM400より若干小さいです。M400は吸引式でインクがたっぷり入りますし、ペンバランスもいいので普段使いする万年筆として便利です。キャップ式ですが、四条ネジになっているため、一回転でキャップが外れ、機動力もなかなかのものです。

小さな筆記具、なんか魅力を感じます。

 

パーカー ボールペン 油性 ジョッター フライター S1140312 正規輸入品

パーカー ボールペン 油性 ジョッター フライター S1140312 正規輸入品

 

 

 

ぺんてる シャープペン 万年CIL(ケリー) 0.5 HB キャップ式 XP1035AV ブラック
 

 

 

 

連絡はこちらから