フリクション

フリクションは一本持っていているんだけど、文字を書く時の書き味があまり好きじゃなくてほとんど使っていない。しかし、教科書などに線を引くには十分だし便利じゃないかと最近気になり始めていた。

本を読むときには多色ペンがいいんだけど、フリクションの多色ペンの安っぽさはちょっと買うのをためらうレベルだ。グリップ部分が木のやつとかは重量感があってよさそうなんだけど、いきなり3000円は勇気がいる。

というわけで、今日もぶらぶらハンズを歩いていたんだけど、フリクションに0.7mmのペンがあることを初めて知った。線を引く時には極力太いペンのほうが望ましいので、買ってきた。残念ながら0.7の多色ペンはない。

ちなみに、0.5mmの書き味も試したかったので、近所のファミマで0.5mmのやつも買ってきてしまった。

P1060484.JPG

 消そうと思えば消せるという意識があるので、本を読むときに気軽に線を引ける。この感覚が結構快感だ。

0.5mmだとちょっと細いけど、なんとか許容できるレベルかな。発色とかは特に問題はない。線を引く分には問題ないけど、筆記はあまり気持ちよくない。ゲルボールペンとしては悪くないレベルだけど、ジェットストリームなどと比べるとちょっと書きにくい。

このくらい書けるなら木軸のフリクションを買ってもいいかなぁ。

しばらく使ってみよう。

 

フリクションボールノック 0.7mm【レッド】 LFBK-23F-R

フリクションボールノック 0.7mm【レッド】 LFBK-23F-R

 

 

 

フリクションボールノック 0.5mm【レッド】 LFBK-23EF-R

フリクションボールノック 0.5mm【レッド】 LFBK-23EF-R