Ai Nikkor 45mm F2.8Pのフード

Ai Nikkor45mmF2.8PのレンズフードHN-35なんだけど、一年くらい前、ぶつけて微妙にひん曲がっている。HN-35は前面にネジが切ってあって、横着して赤フィルターなんかを直接フード前面に装着したりできる(そういう使い方をするものか知らないけど)。でも、曲がっているのでうまくねじ込めなくなっているのだ。
先日、このレンズは生産終了になってしまった。生産終了になったレンズ用のフードをいつまでも生産し続けるとも思えないので念のために一個だけ確保しておくことにした。
ダメもとで地元のカメラ屋「カメラのサエダ」に頼んだ。そいつが今日届いたらしい。この辺の事情はよく知らないんだけど、レンズが生産終了になっても手に入るもんなんだな。

連絡はこちらから