Wiiを使ったヘッドトラッキング

YouTubeを見ていたらおもしろい動画に出会った。
Wiiの受信機側を頭に固定することで頭の向きやテレビとの距離を求め、それに応じた画面を作成することでテレビ画面上に疑似3Dを作り出す技術だ。
技術的にはできるだろうなという気がするが、アイディアとその結果がすばらしい。ちなみい、このジョニーリーという人はカーネギーメロン大学の人みたいだ。有名な人なのかな。検索したらこの人に関連するおもしろい記事がいくつか見つかった。
この技術を使ったらかなりおもしろい体感ゲームができるのではないだろうか。
他にもWiiで簡易ホワイトボードを作ったりもしているようで、なかなかおもしろい。

連絡はこちらから