昼過ぎまでは割と晴れていて、夏を思わせる感じだった。なんか気分がよかったので、散髪しにいった。けど、その後天気は下り坂だった。
ちょっと用があったので、本通りの方まで自転車で行った。その途中、基町あたりで花を撮ろうとしていたら、いきなり蝶がやってきた。
↓ピントがごく一部にしかきていない。もう少し絞った方がシャープな感じがしたかも。感度を上げて、シャッタースピードを稼ぎつつ、露出補正で半段くらい+目にしてもよかったかも。こういうのは100mmくらいのマクロの方が何かと都合がよさそうだ。画質調整はもう少し詰める必要がありそう。羽を広げた瞬間を見計らってパチリ。しかし、蝶というのは柄といい、左右の対称性といい、すばらしい。自然の神秘。
DA35はこのようなマクロ撮影も無理なくこなせるのがいい。というか、マクロレンズだからあたりまえと言えばあたりまえなのだが。マクロモードなんてのにいちいち切り替える必要がないので、こういうのはコンパクトよりもやりやすい。また、マニュアルフォーカスがやりやすいので、こういうのは一眼レフのメリットが生きやすい。

用を済ませ、ブラブラ写真を撮りながら帰ろうと思っていたら、雨がぽつぽつと降ったり止んだりで微妙なコンディションだった。十日市町のあたりの横断歩道をわたっていたら、路面電車の線路が交錯していておもしろい感じのところがあった。信号が青の時を見計らって、撮ってみた。もう少し角度に工夫が欲しいところか。この手の写真は一眼レフで撮ろうが、コンパクトで撮ろうが結果に大差はない。

その後、コンビニでアイスを買い、それを食べながらフラフラと移動していたら、雨が本格的に降り出した。寺町通の空き家っぽいところの軒先で、雨宿りしながら、アイスを食べた。
夏はまだこないのかなぁ。

連絡はこちらから