GraphicConverterでK-7のシャッター回数を調べる

K-7の総シャッター数は結構簡単に調べることができる。写真をGraphicconverterで開き、「ウィンドウ」メニューから「情報を表示」を選択する。すると「ソフトウェア情報」という小窓が開く。小窓の「EXIFツール」(「EXIF」タブじゃない)というタブを開く。そうすると長い情報が表示されるのだが、その真ん中くらいに「シャッター回数」という項目があり、そこに回数が書いてある。ちなみに、自分のK-7は6000回弱だった。メモ代わりによく使ったり、空シャッターを切ったりしている割にはたいして多くないな。
EXIFツールにはその他にも、カメラの製造年月日や修理の履歴みたいなのまで書いてある。中には「シャッター半押し時間」なんてのもあって、なかなかおもしろい。

連絡はこちらから