今日の写真

金曜日から「とうかさん」をやっていたのでなんとなく市内に向かったのだが、遠くから人ごみを見ただけで結局は近づかなかった。
以前は森山大道に憧れていわゆるストリートフォトっぽい写真に興味があったのだが、とても疲れるので最近は全然撮影していない。今でも興味はあるんだけど、あんまり楽しくない。きっと自分の好みのスタイルと違いすぎるんだと思う。(森山大道の写真集は普段からよく見ている)
自分が写真を撮りたくなるのは気持ちいいなと思う瞬間だ。気持ちいいなと思う瞬間じゃなければなかなかシャッターが押せない。時にはなぜ気持ちいいいかわからないまま、その原因を探るかのようにとりあえずシャッターを押してみたりすることもある。
田舎育ちなので、雑多なところはストレスの方が多い。好きな季節は初夏から夏だ。6月生まれというのがあるのだろうか、ちょうど今くらいの季節、本格的な夏の気配が少しずつ近づいている雰囲気が好きだ。寒いのが好きな人もいると思うが、自分はむしろ暑い夏の方が好きだ。夏になると窓を開け放つ。家の内側と外側の境界があいまいになる感じがここちよい。人、人、自然、自然、すべてが灼熱で溶け合う。


連絡はこちらから